フランス流~Art de Vivre ~グルテンフリー

先週Kai Houseさん で開催されたグルテンフリーのイベントに参加してきました。

【美しく健やかに食す、フランス流Art de vivre グルテンフリー&地中海料理のセミナー】

講師は南フランスの一つ星レストラン『オーベルジュ ラ フニエール』の女性シェフであり、『自由な料理研究所』を主宰されているグルテンフリーの活動家Nadia Sammut (ナディア サミュ)氏。

image

ナディア氏自身が生まれつき小麦粉のタンパク質であるグルテンを受けつけない体質(セルリアック病)のために、家族と同じ料理やお菓子を楽しむことができず辛い思いをされたとのこと。

そんな娘のために料理人である彼女の母は、小麦粉を使わない特別なバースデーケーキをつくってくれたそうです。アレルギーだからと、まわりの人と食の喜びを分かちあうことをあきらめるのではなく、どんな人でも等しく食べる喜びを享受する権利がある。

今回体験させていただいたナディア氏のグルテンフリー料理は、小麦粉を使えないというネガティブな発想から生まれた料理ではなく、小麦粉から解放され、様々な穀物を自由に使って作られた素晴らしい料理の数々でした。

image

image

image

ナディア氏は言います。
『料理は愛情である』と。

動物性食材を一切使わず、植物性食材だけでつくるマクロビオティックのお菓子作りに日々取り組んでいる私にはとても力強く印象に残る言葉です。

様々な食物アレルギーに対応すべく、食の世界も大きく変化しています。アレルギーのある人でも安心して親しい人たちとテーブルを囲み、同じおいしいものを分かち合い、味わう喜びを共有できるのです。

食の未来が大きく広がっていることを感じた素晴らしいイベントでした。

2016-03-14 | Posted in BlogComments Closed 

関連記事